社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム サニーホーム

社会福祉法人 松寿会 特別養護老人ホーム サニーホーム

埼玉県北本市にある特別養護老人ホームです。

 🌷特養サニーホーム最新情報🌷

 定員:多床室80名 更新R6.4月12日
   ベッド空き状況 2 
 
お電話で気軽にご相談ください。

 ☎ 048-591-3233 
 Q.1か月の料金はどれくらい??
 介護度3の方で A.65,757円です

     

スタッフブログ

むかでのおつかい

  • 投稿日:2015年10月9日

 介護相談員さんの紙芝居。今日は「むかでのおつかい」をお話しします。

 むかし、むかし。原っぱに、虫たちがたくさん集まって遊んでいました。ピョーン ピョーン。「はら、いてえ。」突然、いなごがお腹をかかえ、ばったり倒れてしまいました。こおろぎが「早く、早く、医者だ、医者をよべーっ。」バッタが「よべったって、医者は一人しかいないし、遠いぞ。」すると、年取ったカブトムシが言いました。「皆のしゅう、静かになされ。遠くの医者を迎えにいくには、むかでがよいぞ。なにしろ足が百本あるから、早く行けるにちがいない。」それはいい考えだとむかでが遠くの医者を呼びに行くことになりました。むかでは「ちょっくら家によって、支度をしてから出かけるべ!」むかではたくさんの足を、もそもそと動かして、医者をむかえに行きました。

 ところが、すっかり暗くなってもむかでも医者も来ません。「いったい、医者はどうなったんだろう。迎えにいってみよう。」虫たちは相談してバッタとこおろぎが迎えに行くことにしました。こおろぎは「医者がいなかったということもあるよ。」バッタは「もしかしたら、むかでだけさっさと家に帰っているかもしれないね。」虫たちはむかでの家にたどり着きました。すると、むかでが家の前でせっせとなにかやっていました。こおろぎは「遅いじゃないか、むかでどん。」バッタは「おや、わらじを脱いでいるようだ。今、帰ってきたのかい?医者はどこにいるんだい?」すると、むかでが「いやあ、今帰ってきたんじゃないんだよ。」虫たちは「どういうことだ??」むかでは「わらじをまだ、履いているところなんだ。なにしろ足が百本もあるから、なかなか終わらないんだ。」虫たちは「ええーっ!!!」すっかり腰を抜かしてしまったそうです。むかでは「足にわらじを履かせて出かけるんだから、ちょっと時間はかかるべよ。」真面目な顔でそう言いました。ちなみに、いなごの腹痛は、あんまり跳ねすぎて腹がへりすぎていただけなんだそうです。おわり。

IMG_6098

一番上へ